2012年08月29日
工場等の生産活動において、エアーは大変多く使用されています。
コンプレッサーは空気を圧縮し、エアー(圧縮空気)を作る装置です。
工場エネルギーとして、電気・空気・蒸気・各種ガス等を使用していますが、これらの中でもコンプレッサーは非常に多くの電力を使用する機械です。
一般工場設備におけるコンプレッサー消費電力量は、電力量の総使用量の5〜30%にもなると言われています。
また、コンプレッサーの運転費用の約80%が電力コストです。
このように、コンプレッサーの省エネは電力の削減に非常に大きな影響をもたらすのです。
◆ワンポイント!◆*************************************
日本全体のエネルギー使用量の約5%が空圧機器関連で消費されています!
**************************************************
シリーズ第2回、第1回目のテーマは「コンプレッサーの基礎知識」です。
さて、コンプレッサーと一言で表していますが、小さな機器(0.75KW)から大型の機器(1800KW)まで、大小様々な大きさ、圧縮形式の違うコンプレッサーが存在しますが、コンプレッサーにも定義があることを御存じでしょうか?
◇コンプレッサーとは・・・
一般的には空気などを圧縮して連続的に圧縮エアーを作る機械
定義:0.1MPa以上(かつ圧縮比2以上)のもの
参考までに・・・
同じようにエアーを出すブロワーとファンの定義は
ブロワー 10KPa 以上 0.1MPa未満(圧縮比1.1以上2未満)
ファン 10KPa未満(圧縮比1.1未満)
同じようにエアーを圧縮する機械ですが、このように圧力や圧縮比により呼び方が変わります。次にコンプレッサーの種類についてご紹介します。
一言で「コンプレッサー」と言い表していますが、これだけたくさんの種類が存在します。
皆様のコンプレッサーは何を使用されているか、ご存知ですか?
それぞれに長所短所が存在します。また、コンプレッサーの設置においては様々な条件があります。
「こんな問題で困っている」そんなお悩みがあれば一度当社へご相談ください。
お客様の現場に沿った対応策をご提案いたします!
◎当社としてのオススメ◎(設備工事業者としての視点です)************
◇設置場所:なるべく専用コンプレッサー室がよい。
→工場内ではチリ、ホコリ、油煙等を吸い込んでしまうため、フィルターの目
詰まりが早くなります。
*****************************************************
是非当社までご相談頂ければ、お客様の条件に沿った適格なご提案をさせていただきます。
なお、当社ショールーム「スマートファクトリー」におきましては、実機による省エネ手法のご提案をさせていただいております。
是非体感してみてください。
最後に、このスマートファクトリーでの実機の様子をご紹介します。
こちらの動画をご覧ください。
次回はコンプレッサーの省エネについて考えていきます。
今回の記事に関して、ご意見・ご質問等ございましたら、
GKC担当 永井までお気軽にお問い合わせください。
HIC豊安工業株式会社のブログです。
投稿者
技術営業G 永井