2016年02月02日
平成27年度補正予算の「中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業(経済産業省)」についてご紹介します。
“省エネ設備への更新”が対象となる補助金で、1次公募が3月22日より開始されます。公募期間は4月22日まで。
メルマガ発行時点(3/2)で説明会が開催されておりませんが概ね下記のような見込みです。
(最新情報は経済産業省や執行団体(SII)のホームページなどでご確認ください)
対象設備は、ボイラー・LED照明など。
補助金をお考えの方は当社までお気軽にお問合せください。
(クリックにて拡大)
平成27年度補正予算 中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業
補正予算額:442億円
【補助対象設備】
・ボイラ
・照明(LED)
・空調
・産業ヒートポンプ
・工業炉
・給湯器
・FEMS
→対象設備がトップランナー制度対象の場合は、トップランナー基準以上の設備が補助対象となります。(具体的には各メーカーに要問合せ)
○補助率:1/3
○上限は1事業者あたり1億円、下限は1事業所あたり50万円(中小企業者及び個人事業主の場合は30万円)
○補助対象事業:更新のみ(但しFEMSは新設も可)
○補助対象経費:設備費のみ
○公募期間:2016年3月22日から4月22日まで(一次公募)、6月以降(二次公募)
○交付決定:6月予定
なお、この補助金は平成26年度補正予算のA類型のようなメーカー証明書は不要となりました。
また、先着順の採択ではなくなり、省エネ効果を評価して採択されます。
補助対象が更新設備のみ、トップランナー基準以上の設備、補助金ですので導入までの猶予期間も限られる、といったように補助金利用できる条件は限定されるため、対象となる設備を素早く決定して準備を開始することが必要となります。
当社もこの期間は補助金関連のお問合せが増えることが予想されます。
補助金をお考えの方は早めにお問合せを頂けるとスムーズに対応できるかと思います。
【お問い合わせ先】
営業部 エコエネルギー課
岩田まで
TEL:0566-81-0885
HIC豊安工業株式会社のブログです。
投稿者
メルマガ実行委員会